<<03  2012/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
まだ未完成。<オーズ②>
なかなか完成しません(笑


後姿だけ。


oo_convert_20120430225022.jpg


ようやく6割ぐらい出来あがった感じです。

一応顔は出来てますがまだ修正したいところがあるので。(・ω・ )

あと出来てないのは前面のマーク。
一番難しい部分ですね。。。。(´ω`)

あとベルト。


あー、それと2頭身キャラは頭が大きくて
自立できないから台もほしいなぁ。。。(・ω・`)


水曜までには完成させたいです。
まだまだ未完成。<オーズ①>
ようやく2頭身の仮面ライダーオーズ作り始めました。

が、なかなか作る時間がなくて
まだ全然進んでないですw(‐ω‐`)

今、まだこんな状態。

o-oo_convert_20120427234432.jpg


黒ヒトデと???。みたいな感じ。


5月の連休に旅行にいくので

出来ればそれまでに完成させたいのですが...(・ω・`)

ちゃんとできるんだろうか、不安だ(笑

寄せ集め。<アヒル・ブタ・デメキン>
もうすぐGWですね(*・ω・*)

ってことで、旅行の準備やら家のことやらで
なかなかオーズの製作に取り掛かれない今日この頃。


ってことで また過去に作ったやつ。

サイズが小さく、見栄えがしなかったので
3つほど寄せ集めてみました。(´ω`)


繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120424225022


動物。でも見事にジャンルはバラバラ(笑

一応、

後列左:アヒル
後列右:ブタ
手前 :デメキン

です。


デメキンは赤色にしたほうが良かったかな。(苦笑
余りもので。<ロールケーキ>
うさぎを作り終わってから
まだ何にも手をつけてないので
今回も過去に作ったものを。


以前に祖母の誕生日用にフェルトで
ホールのケーキを作った時の余りで作った
ロールケーキ。

繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120422183151


断面イチゴのパーツを作りすぎたので
何かに使いまわせないかなぁと思い
ロールケーキなら短時間で出来そうだったので
作ったものです。(・ω・)


あ、ちなみに茶色のスポンジ生地の部分は
もともとシート状になってるやつなので
巻いただけですw

なのでホントにかなり短時間で出来ました。(・ω・)




さて、次に作ろうかと思ってるものですが
次も作りたいもの候補にあげてたもの。。。


作る前から失敗フラグの立っている
2頭身のオーズさん。(仮面ライダーオーズ)

(*・ω・)一応、こんな風なのを作りたい。↓↓↓

ooooo_convert_20120422183548.jpg

こんなにかわいくは作れないだろうケド(笑




羊毛フェルトでそんな変なもん作るなとか言う苦情は
受けつけてませんのでご了承ください。(´‐ω‐`)

だって好きなんだもん。オーズ。←
一応挑戦してみた。。。<うさぎ>
前に言ってた作りたいもの候補の中から

コレに挑戦してみました。(´・ω・`)



uk_convert_20120421080428.jpg


うさぎ。

一応、本人的にはリアル系のつもりです!(`・ω・´)w



まぁ、いつも私が作ってるバリバリのキャラもの
に比べると十分リアルな感じに仕上がったかと。←


初リアル系なので色んな角度から撮りまわしてみた。(*・ω・*)

kk_convert_20120421080250.jpg
us_convert_20120421080331.jpg


やっぱり 普段キャラモノばっかり作ってるので

イロイロ苦戦しました。。。(‐ω‐`)


もうちょっとリアル系を上手く作れるようになったら
ネコとかリスとかハムスターにも挑戦したいけど....

とりあえず次に作るのは多分またキャラモノですね(´∀`)w

愛してやまない。<くまモン>
今回も以前に作った作品です。

kuma_convert_20120418225524.jpg



私が愛してやまない熊本県のゆるキャラ

そう、「くまモン」(*・ω・*)


本物とくらべるとあんまり可愛くないけどw

一応ゆるキャラグランプリ2011で
1位になったゆるキャラなんですが。
世間的には有名なのかどうかわかりませんww(‐ω‐`)


熊本のゆるキャラですが、この くまモン
九州新幹線のPRで大阪にはよく出没します。


なので、似非ゆるキャラ追っかけな私は
結構くまモンを見に大阪に出かけたりしてます←
ちゃっかりくまモンの名刺 新旧2枚持ってたりしますw(´ω`*)


私がくまモンと並んで好きなゆるキャラといえば
せんとくんなのですが。

その せんとくんとも結構な回数一緒に写真撮ってもらったけど

気付けばくまモンとも結構な回数写真撮ってます(笑



つい先日も一緒にパシャって来ました(・∀・*)


gg_convert_20120418225601.jpg


左の 蛇みたな目をした黒いのがくまモンね。

サービス精神旺盛な超いじられキャラなので
おもしろくて見てて飽きないですw



あ、ちなみに 私の中でせんとくんは
殿堂入りゆるキャラなので別枠です!!w(・ω・*)


腕がっ。<どーもくん>
ちょい昔に作ったやつ。


すっごいシンプルなキャラ

どーもくん。(・ω・)


domo_convert_20120417210410.jpg


茶色の羊毛がかなり余ってしまって
使いどころがなかなか思いつかなかったので作りましたw



改めて自分の作ったどーもくんを見て思ったけど...
このどーもくん腕がちょっと長くない?って言うww(‐ω‐`)





話は変わりますが、先日 一色羊毛を買い足しました。

今 うさぎが作りたいです。(・ω・*)


ぼちぼちリアル系を作る練習もしたいので
そっちの方向で考え中ですが どうなるか微妙(笑



基本的に作業するのは土日がメインになることが多いので
今はとりあえず見本にするための
「ネザーランドドワーフ」と言う種類のうさぎの画像を
イロイロ物色してる段階ですが

どれも もふもふしてて可愛すぎるっ!ww(‐ω‐*)


そして絶対こんなに可愛く作れる気がしない。。。orz
丸パーツのその後。<イモムシ>
前回のブレスレット作成の際に除外されてしまった
大きな丸パーツのその後です。(・ω・)


(使われなかった丸パーツ↓↓↓)
DSC_0007_convert_20120414212823.jpg


言っていた通り、イモムシにすることに。(‐ω‐)



ただ、イモムシだけだとスグ出来上がってしまうので
イロイロとオプションを付けることに。


まずイモムシを乗せる台(地面)を作ってみました。

繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120415230622

四角いの作るのが苦手なので
芯がわりにスポンジを入れてます。


え?このスポンジ見覚えありますか?

そう、コレはハマナカの羊毛フェルト用のマットですww


現在、二代目のマットを使用してるんですが
この芯に使ったのは一代目に使用していたヤツです。

なんとなく捨てられずに取っておいたものを
適当なサイズにカットして使いました。(・ω・ )




んで、
地面の他には葉っぱとか小枝とか木とかを作って
適当に配置してみました。

ss_convert_20120415230703.jpg

イモムシの顔が 某クレイアニメの 「〇ャッキ」
に似てるのはさておき とりあえずは9割方完成です。


完成したものはちょうどいい大きさの透明の入れ物
(実は家にあった紅茶のティーパックの空箱)
に入れて、虫かご的な感じに。

これでホントに完成(・ω・*)


ii_convert_20120415230553.jpg


お部屋のインテリアに是非どうぞ。←いらんわ

羊毛で作ってみた。<ブレスレッド>
初めて羊毛フェルトでアクセサリー作ってみました。(・ω・)


DSC_0009_convert_20120414212920.jpg

材料ですが、
ちょっと作ってみようかな程度のノリで、
上手く出来るかどうかも自信がなかったから
羊毛以外のパーツは手芸屋で売ってるものじゃなく
会社帰りに100均(セリア)で購入した
リーズナブルなものを使用しました。(‐ω‐)



ちなみに使用したものは
■手持ちの羊毛(4色)
■縫い針
■ワイヤー
■チャーム
■留め具(カニカン・アジャスターセット)


繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120414215936

ニードルで羊毛を丸く固めたものを何個か作って
その中心に縫い針を使ってワイヤー通して作りました。


が、しかし。
(´・ω・)最初に作ったものは丸の大きさが大きすぎました。。。↓↓↓

DSC_0005_convert_20120414213838.jpg

腕にはめたときのバランスが悪すぎたので
仕方なくワイヤーを切り解体。



大きすぎる丸を取り除き小さいものは再利用。
で同じぐらいの大きさのものを補完。(´ω`)

全体的に小さめにしましたが
一応サイズは2種類で交互に配置。


んで作り直して出来たものがこちら↓↓↓

DSC_0006_convert_20120414212759.jpg


羊毛以外の費用¥315で練習用に作成したものとしては
割と形にはなったかなぁ という感じです(・ω・*)






・・・・おっと、忘れてはいけない 
除外されてしまった 大きすぎた丸パーツ達。
DSC_0007_convert_20120414212823.jpg

安直な発想ですが、コレを再利用して
イモムシ的なマスコットでも作ろうかと思います(苦笑
哀愁漂う。<クロネコ+ホネ魚>
以前突発的にに作ったやつ。(・ω・)

見本とか参考キャラなしのオリジナルですね。


neko_convert_20120413033925.jpg


なんとも寂しげな感じ(笑

カワイイねこが作りたかったんだけどなぁ・・・w(‐ω‐`)


クロネコを作った時点で
目がかなり寂しげな仕上がりになっていた上に
ネコの目線の先にホネ魚を置いたことで
なんか寂しげな感じが倍増したって言う。。(・ω・`)



いやぁ、それにしても このネコ、
吹き出しつけて何か言わせたいぐらい
物言いたそうな目をしている。(´ω`)
手作り市で購入したもの。<パンダ>
去年の秋ぐらいに
用事で奈良市内の方へ出かけた時に
ちょうど手作り市のイベントが開かれていたので

もしかしたらフェルト雑貨とかもあるかなぁ
と思いつつ立ち寄ったところ羊毛フェルトの人形を
置いているブースを発見!(*・ω・*)

そこで購入したものです。

繧ュ繝」繝励メ繝」mojiro_convert_20120412001947


この可愛らしいパンダさんを作られた方は
奈良のレンタルボックスとか
関西の手作り市に出店されている方の様です(・ω・ )


ブログもされているみたいなので
気になった方は是非「shop mojirou」
で検索してみてください(・∀・)♪



さて、キノピオの小物入れを作り終えたので
次は何を作ろうかと考え中です。
と言いつつも つい数時間前から試験的に
あるものを作り始めたんですがw


まぁ、それはあんまり方向性が決まってないので置いときます。


で、今作りたいもの候補メモ。

①忠吉さん&ちよパパ(あずまんが大王)
②2頭身のタトバコンボのオーズ (仮面ライダーオーズ)
③ネザーランドドワーフ(うさぎ)orジャガリアンハムスター
 でリアル系の練習


①が一番現実的。いつもどおりのキャラモノ。
②は前から作りたいって言いってるけど、無理フラグ。
③は....なんか結局キャラっぽくなりそう(笑


どれにするかはもうちょい考えます。(‐ω‐`)

作った。<小物入れ+キノピオ>
一昨日から作っていたものが完成しました。(・∀・*)


小物入れにキノピオがくっついたヤツ!
  ↑
(カッコイイネーミングが浮かばんかった。)

DSC_0009_convert_20120410214422.jpg


キャラクターのカテゴリに入れましたが
一応もの的には小物入れになるのかな?(・ω・)


んで、これが少し前の記事に書いていた
何の根拠も無く今なら作れるかもと思った
以前から作ってみたかったものなんですが。

まぁ、ぱっと見いつものぬいぐるみと
そんなに変わらないんですがネw



あ、一応 別に“キノピオのが付いた小物入れ”
が作りたかったものではないんですよ。


“水フェルトで作った小物入れに
ニードルフェルトで作った小さめの人形を
くっつけて一つの作品にする”

って言うのがやりたかったんです。(´ω`)




ホントはもっと小物入れをメインで
それのフチに ちょっこと乗っかってるぐらいの
かなり小さめのマスコットをつけるぐらい
のものが理想だったんですが・・・・・

(イメージ的にはマグカップとかで良く見かけるこんな感じのやつ)
koppu_convert_20120410221100.jpg

まず小物入れがうまく作れないのと
そこまで細かいのをつくれないのとで
結局こんなものになりました(笑




作成途中の写真を何枚か。


まずウエッティングフェルトで円柱の小物いれを作り
そこにニードルで木の根を付け足し。

(残念なことに木の根をつける前の
ウェッテイングフェルトのみで作った
状態の小物れの写真を撮り忘れるという大失敗。。)

DSC_0003_convert_20120410214133.jpg

同じくニードルで作ったキノピオをつけました。

DSC_0004_convert_20120410214237.jpg
DSC_0008_convert_20120410214349.jpg



完成写真。
同じような写真沢山貼って申し訳ないです。(‐ω‐`)


■正面アングル
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120410214755

■斜め上アングル
kino2_convert_20120410214529.jpg

■ポケットティッシュとのサイズ比較。
kino3_convert_20120410214715.jpg
羊毛フェルト以外の。【趣味】
フェルトネタじゃないです。
すいません。(´‐ω‐`)


日曜日はすごく天気がよかったので
桜を見がてら京都まで出かけてました。

1日京都の観光名所をぶらぶらして、
前から行こうと思ってたパンケーキの店にも
行ってきました。(・ω・*)



ってことで、フェルト以外の趣味ですが。
スクラップブック(というのかどうかは微妙ですが)
とか作ってます。

旅行・観光系のものとパンケーキの。


DSC_0004_convert_20120410000912.jpg


あくまでもゆるい感じで作ってます。(・ω・)



一つ目の旅行・観光系のやつ。

旅行とかライブとかイベントとかの
パンフレットだとかチケットetc..のスクラップです。

社会人になってから色んな所に出かける機会が
多くなったので、記念にと。

DSC_0005_convert_20120410001018.jpg

もちろん写真とかは沢山撮るんですが
基本風景ばっかり撮るから
全くと言っていいほど現像しないのでw

せめて こういうものだけでもスクラップして
思い出作りしてます(笑



で、2つ目。パンケーキのやつ。


DSC_0007_convert_20120410001128.jpg

こっちの方は去年の夏 初めて東京に行った時に
パンケーキ専門店に行ってから
ゆる~くパンケーキ店めぐりをするように
なったので作りました。(・ω・*)

めぐりって言ってもあくまでも ゆるくなので
結構思いつきで行ったり、
用事で近くまで行くことがあれば行ってみようかな的な。



ちなみに昨日行ったお店で9店目でした。(´ω`*)
次は記念すべく10店目。

何時頃になるかわからんけどw

ちなみに中はこんな感じの写真がスクラップされてます。↓↓
pan,e_convert_20120410001214



フェルトと全く関係ない記事を書きましたが

一昨日から作成してたフェルトの作品が
一応完成したので、次のブログでアップしますね(´∀`)

ちゃんとフェルトのことも書きます(笑
歪な。<小物入れ>
以前にウェッテイングフェルトで作った小物入れ。



mizu_convert_20120408204445.jpg


見ての通り、若干
歪な形に仕上がってますw



自分はニードルフェルトばっかりやってるので
実はウェッテイングフェルトって
まだ3回ぐらいしかやったことないんですよね(´ω`)

初めてウェッテイングフェルトで作ったのは
コースーターで、ソレはまぁ平面的なものだったので
思ったより形にはなったんですが。

この小物入れみたいな立体のものは全然ですね。。。(‐ω‐)

厚みも、硬さも上手くいきませんでした。
難しいです。


んで、まぁウェッテイングフェルトでの小物入れ作りに
挫折し 長いことウェッテイングフェルトを
していなかったのですが、昨日久々にやりました(・ω・*)♪


と、いうのも以前から
ちょっと作ってみたいものがあったので。

何の根拠もないけど
今なら作れるような気がしたので(笑


まだ完成はしてないんですが、
ぼちぼち完成しそうな感じなので
上手く出来上がったら またこちらの方に
アップさせてもらおうかと思ってます(´∀`)
素材の違うもの。<ダイハツESSE>
ぬいぐるみとか ふわふわした感じのものだと
羊毛で作るのにもってこいな感じですが
機械的なものとか質感が違うものを作るのって
難しいですね。。。。(´・ω・`)


あんまり上手く作れなかったものだけど
折角作ったので載せときます。


車。ダイハツのESSEです。


ESSE1_convert_20120407040121.jpg

ESSE2_convert_20120407040247.jpg



実際はこんな車です↓↓↓

eee_convert_20120407041326.jpg

ee_convert_20120407041415.jpg


自分の乗ってる車がコレなので作ったワケですが
普段ぬいぐるみ系の丸い感じのものばっかり
作ってるので 四角いものの上手い作り方が
良くわかりません。。。(‐ω‐`)w


実際の車の写真を見てもらえば
わかるかと思うのですが
本物はそこそこ四角い車です。

にも関わらず、私の作ったやつは
コミカルなまでに丸いっ!!(笑



もっと、色んな形のものにも挑戦しないとなぁ
とつくづく思いました。

最近見ないけど。<生茶パンダ>
生茶パンダ。

最近見ない気がするけど。

namacya_convert_20120405232029.jpg


ただ単に私がほとんどTVを見ないから
なのかも知れませんが。(‐ω‐)


練習用に作ったものなので結構小さいサイズです。

コレといって特に上手く出来たわけではないですが
色がすごく気に入っている作品です。(・ω・*)


口にくわえてる葉っぱの色が枯葉色
なのが残念で仕方ないですが。

コレを作ってるときに持っていた羊毛の色が
これしかなかったものでネ。(´ω`)


でもこの寂しげな色合いも割と気に入ってます。





さて。。。。(‐ω‐)


昨日書いた記事なんですが・・・・

そう、せんとくん。

“需要なさそうなもの”というタイトルに反して
ブログ村の ぬいぐるみ 注目記事ランキングで6位だった件。


繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120405233841



何なんでしょう。
最近 巷では僧職男子とか言うものが
流行ってるとか流行ってないとか聴きますが。


わかってます、わかってますよ。
みんな何だかんだ言って
せんとくんが大好きなんですよねww(´ω`*)


えっ?違う?(・д・)



何はともあれアリガトウございます。(*・ω・*)
需要のなさそうなもの。<せんとくん>
人間だもの。

失敗ぐらい いくらでもします。
そしてこれも失敗作の一つ。(‐ω‐`)




sento_convert_20120404225252.jpg


かの有名な奈良のゆるキャラせんとくんです。(・ω・*)


多分、こんなもの誰も作らないだろうなぁ
と思いつつも作ってみました。(´∀`)←


しかも あえて2,3頭身のイラストの方ではなく
着ぐるみの5,6頭身タイプのヒト型のほうで。


以前にアップしたミク同様、
うしろ姿だけでのアップですが。

これもまた顔が残念なことになってしまったので(笑



あ、ちなみに このせんとくんを作ったのは
最近ではなく かなり前。
羊毛フェルト始めて割と初期の頃です。



認めたくないものだな若さ故の過ちというm(ry
くまのようなぶたのような。<クマもどき>
タイトルから察してくださいw(‐ω‐`)


一応 本人的には クマ のつもりで作ってます。



kum_convert_20120404001333.jpg




コレに関しては 特にモデルにしたキャラとかも
いないので完全オリジナルのクマです。


変なカバンを提げてますが 
カバンの中から未来の道具が出てくるとか
4次元空間に繋がってるとか
別にそんな細かい設定とかはないです。←

強いて言えば色が寂しかったから何となく。です。(・ω・)



あ、でも一応作る前に アバウトにですが
どんなクマにしようかなぁってのは考えて作りましたよ。


とりあえず何かパワーキャラっぽい感じで。
あと、よくONE PIECEの漫画に出てくる『どーん!!』
っていう擬音が似合う感じで。
 

( ´∀`)んで出来あがったのが・・・・・

このぶたさんみたいなクマ(笑




残念なクマさんですが
作成過程の画像が何枚か残ってたのでどうぞ。↓

kkk.jpg


見事なAラインの体型ですね。
ここまでは良かったと思う。(´ω`*)


kuku.jpg


画像が暗くてわかりづらいけど目がつきました。
まぁ、まだ大丈夫な感じ。(・ω・ )


kuma.jpg


鼻周辺。
おそらくこのパーツがぶたさんの原因ですね(´ω`)ww




はい。完成。


kummm_convert_20120404001245.jpg


やっぱり色がちょっと寂しいですね。
帽子とか付けても良かったかなぁ。。。w

新年度。<フェルトの道具とか。>
4月。

新年度ですね。


私事ですが今年度で社会人三年目突入になります。


ってことで、ちょうど社会人になった頃に始めた
この羊毛フェルトも三年目突入です(‐ω‐*)

まぁ、この二年間 途中やったり やらなかったり でまちまちでしたが。



そんなところで、初心に帰って(?)
今回は作品ではなく
羊毛フェルトで作品を作るのに使用してる
道具とか羊毛とか、そんな感じのものの写真を少し。





まず、羊毛フェルトの道具一式は全部
フタつきのカゴに収納してます(・ω・ )

長いことフェルトワークをしないこともあるので
出来るだけホコリかぶらない様にしてます。一応。

3_convert_20120402221015.jpg


使い始めの羊毛とか、残りの量が多いものは
袋のままカゴにボンボン突っ込んでますw


で、イロイロ 色を買い足して行ってると
中途半に残った羊毛とかが出てくるので
そういう感じの少量のものは別の入れ物に
ごっちゃ混ぜっ。(‐∀‐)


4_convert_20120402221113.jpg





んで、肝心の道具ですね。

マットとニードル。あと指サックと糸きりバサミもとりあえず。

1_convert_20120402220839.jpg


写真の一番左のニードルは 折れた時の変え針用。
なんですが、最近全く針を折らなくなったので
細かい部分用の1本針として使ってます。


で、その隣のはハマナカの二本用のニードル。
針の数を1~2本まで調節可能。
一番始めに買ったのがこのニードルなんですが
針の付け外しが結構めんどうで、持つところが短い。


ってことで次に買ったのが更にその隣にある
ペンタイプのヤツ。
コレは1~3本まで針の数を調節可能です。


今はこのペンタイプのヤツを三本針用、
ハマナカのヤツを二本針用に使用しています。(´ω`)

針の着脱作業がなくなったのですごく楽になりましたw



んで、下のマットですが、これは2代目のマットです。
1代目はハマナカの白いマットを使ってたんですが
刺してるウチに表面がボコボコになってしまったので。

ちょうど大阪の大きな手芸屋さんに寄った時に
この黄色いマットを見つけたので購入。
こちらの方がサイズが大きく厚みもあって
よりスポンジ的な素材なので個人的には使いやすいです。

何より 沢山刺しても表面がボコボコになりにくいので助かります。

一応 河口株式会社というところの「フェルトーン・スポンジマット」
という商品らしいですが、正直近所の手芸屋で売ってるのは
見たことないのであまり普及してない商品なのかも知れないです(・ω・`)


あと、指サックは細いパーツを作るときに
自分の指を刺してしまうので、その時だけ使用してます。
母が昔使ってたものを貰いました。



で最後はその他。


2_convert_20120402220937.jpg


目のパーツですね。
目のパーツも色んな色・形・サイズが売られてますね。


自分がもってるのはノーマルな黒目でサイズをいくつか。
と、猫目も一種類だけ。写真のは黄色ですが他にも
赤とか青とか売ってたと思います。


猫目の方は、リアル系をあまり作らないので
使いどころがなかなかないですが(笑


転がって紛失しやすいの小さめのケースに分けて保管してます。(・ω・ )





自分が持ってるのは人形用の目のパーツぐらいですが
他にもバッグ用金口とか持手とかも。


まぁ、別に羊毛フェルト用じゃなくても
手芸屋さんの色んなコーナー見て回って
手芸用副資材で使えそうなものがあったら
それを使っちゃえばイイと思うんですよネ(´ω`)

モノは使いようです。
FC2カウンター
プロフィール

moko

Author:moko
趣味で羊毛フェルトでやってます。
主にキャラクターもの中心ですが
イロイロ作ってます。

(・ω・)中の人はヌルオタなので
作品には偏りがありますが
ご了承下さい。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
