<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
海賊旗コースター。【コースター】
以前から知り合いの方に誘って頂いていた
チクチク会に 日曜日、初参加してきました(・∀・)

今回のテーマは海賊旗モチーフのコースター作り
という事で、みんなでワンピースの海賊旗の
コースター作りをしました(´ω`*)


私はジェフのヤツにしました。←マニアック
ドクロですら無いって言うチョイスです(笑


f_convert_20120917145641.jpg


作り方ですが
厚みの違うフェルト(シート状)を2枚用意して
薄いほうのフェルトに羊毛を使って模様を刺していきます。

んで、模様が完成したら分厚いほうの
フェルトを下にしてボンド等で接着。
(写真では見えてないけど下に水色のフェルトを重ねてます。)

あとはコースターを好きな形にカット。

アバウトだけど そんな感じw



いつも一人でチクチクやってますが
今回初めていろんな人と一緒にチクチクが出来て
色々と勉強になったし,
羊毛フェルトをしながら
手作りのお菓子を食べながら雑談したりと
楽しかったです(´∀`*)


また参加したいです(・ω・*)
歪な。<小物入れ>
以前にウェッテイングフェルトで作った小物入れ。



mizu_convert_20120408204445.jpg


見ての通り、若干
歪な形に仕上がってますw



自分はニードルフェルトばっかりやってるので
実はウェッテイングフェルトって
まだ3回ぐらいしかやったことないんですよね(´ω`)

初めてウェッテイングフェルトで作ったのは
コースーターで、ソレはまぁ平面的なものだったので
思ったより形にはなったんですが。

この小物入れみたいな立体のものは全然ですね。。。(‐ω‐)

厚みも、硬さも上手くいきませんでした。
難しいです。


んで、まぁウェッテイングフェルトでの小物入れ作りに
挫折し 長いことウェッテイングフェルトを
していなかったのですが、昨日久々にやりました(・ω・*)♪


と、いうのも以前から
ちょっと作ってみたいものがあったので。

何の根拠もないけど
今なら作れるような気がしたので(笑


まだ完成はしてないんですが、
ぼちぼち完成しそうな感じなので
上手く出来上がったら またこちらの方に
アップさせてもらおうかと思ってます(´∀`)
初めての。<コースター>
今回は水フェルト・ウェティングフェルトで作ったコースター。

このコースターが自分の初水フェルト作品です。(‐ω‐ )


y_convert_20120317215214.jpg


水フェルトは、いつも私が作ってるような
立体のキャラクター人形を作るのとは作り方が違います。

いつものは人形はフェルティングニードルっていう
特殊な針でチクチクさして羊毛を固めて作ります。

んで、今回のコースターみたいな小物を作るときにする
水フェルトは、石鹸水やぬるま湯を使って羊毛を固めて作ります。


自分は羊毛フェルトをはじめてから もうすぐ2年になりますが
まだ3回しか この水フェルトってやったことありませんw

ニードルと違ってイロイロ準備がいるのと、
やり始めたら中断しにくいので、
なかなかやる機会が少ないです。(・ω・` )


個人的にはニードルよりも結構大変かなぁ と感じますが
水フェルトではバックやスリッパ等の雑貨・小物作りができるので
上達すれば実用的なものが作れるのはいいなぁと思います(・ω・*)

まぁ、コースターと小さい小物入れにしか挑戦したことのない私には
全くもって未知の世界ですがネww


水フェルトだけが載った本もありますし、
ネットでも作り方を詳しく説明しているサイトもあるので
人形とかよりも雑貨とかを作りたいという人は
是非こちらにチャレンジしてみても良いかもしれませんね(・ω・)
FC2カウンター
プロフィール

moko

Author:moko
趣味で羊毛フェルトでやってます。
主にキャラクターもの中心ですが
イロイロ作ってます。

(・ω・)中の人はヌルオタなので
作品には偏りがありますが
ご了承下さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
