<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
今日買ったものとか。【フェルト道具】
休日。

当初の予定では 今日は仮面ライダーを見た後
最後の1回分の青春18切符を使って
和歌山の貴志駅へ「たま駅長」を見に行く予定でした(・ω・)


が、しかし。

ウィザードさの作成で徹夜してしまったので
さすがに今日いくのはパスしとくかってことで
大阪方面へ買い物。(´ω`)


大阪の天王寺にある あべのキューズモールに
ABCクラフト という大きい手芸屋さんがあるんですが
先週 用事ついでに立ち寄った時
ちょうど店内改装で休みだったのでリベンジしてきました。


改装前と比べると 羊毛フェルトの売り場は
少し広くなった程度でしたが
置いてある商品の種類とかメーカーが
増えてました。たぶん(笑 (・ω・*)



この間かなり久しぶりに針を折ってしまったので
まずはニードルを物色。

フェルト始めた最初の頃はハマナカの針を使ってたんですが
一本で刺していると 後から購入したチューリップの針
のほうが自分的に刺しやすかったのでソレ狙いで。



a_convert_20120902211158.jpg


あと、隣に並んでた奈良の手芸屋では
売ってなさそうな針も気になったのでお試しで購入w



んで、さらにニードルのそばでコレも売ってたので
迷いに迷い購入。ラスワンだったので。

k_convert_20120902211258.jpg

ちょっと前に気になっていた
羊毛をミックスさせる道具。

探してるときには売ってなかったのに。(‐ω‐`)

本格的なヤツだとかなりの価格だとおもいますが
これは2個セットで¥1000ぐらいだったので、物は試しで。



あとは材料。

1_convert_20120902211116.jpg

これは初めての材料。
フェルトロープとペレット。


羊毛フェルトとコレを使って少し大きめの
ぬいぐるみ的なものを作ってみようかと。

あ、本屋でそう言う本を立ち読みしたのでね←




んで最後はこれ。

h_convert_20120902211229.jpg


灰色の羊毛。

でもただの灰色の羊毛じゃないんですよ、これ。

2頭身ライダーのベルト用の灰色(´ω`)(笑

他のメーカーの灰色だと少し色が濃いというか暗いので
私はこの灰色がお気に入り。

悲しいかな奈良の手芸屋で売ってるのは見たことが無い。


若干 フェルト化しにくい気がするのが残念ですが。
新年度。<フェルトの道具とか。>
4月。

新年度ですね。


私事ですが今年度で社会人三年目突入になります。


ってことで、ちょうど社会人になった頃に始めた
この羊毛フェルトも三年目突入です(‐ω‐*)

まぁ、この二年間 途中やったり やらなかったり でまちまちでしたが。



そんなところで、初心に帰って(?)
今回は作品ではなく
羊毛フェルトで作品を作るのに使用してる
道具とか羊毛とか、そんな感じのものの写真を少し。





まず、羊毛フェルトの道具一式は全部
フタつきのカゴに収納してます(・ω・ )

長いことフェルトワークをしないこともあるので
出来るだけホコリかぶらない様にしてます。一応。

3_convert_20120402221015.jpg


使い始めの羊毛とか、残りの量が多いものは
袋のままカゴにボンボン突っ込んでますw


で、イロイロ 色を買い足して行ってると
中途半に残った羊毛とかが出てくるので
そういう感じの少量のものは別の入れ物に
ごっちゃ混ぜっ。(‐∀‐)


4_convert_20120402221113.jpg





んで、肝心の道具ですね。

マットとニードル。あと指サックと糸きりバサミもとりあえず。

1_convert_20120402220839.jpg


写真の一番左のニードルは 折れた時の変え針用。
なんですが、最近全く針を折らなくなったので
細かい部分用の1本針として使ってます。


で、その隣のはハマナカの二本用のニードル。
針の数を1~2本まで調節可能。
一番始めに買ったのがこのニードルなんですが
針の付け外しが結構めんどうで、持つところが短い。


ってことで次に買ったのが更にその隣にある
ペンタイプのヤツ。
コレは1~3本まで針の数を調節可能です。


今はこのペンタイプのヤツを三本針用、
ハマナカのヤツを二本針用に使用しています。(´ω`)

針の着脱作業がなくなったのですごく楽になりましたw



んで、下のマットですが、これは2代目のマットです。
1代目はハマナカの白いマットを使ってたんですが
刺してるウチに表面がボコボコになってしまったので。

ちょうど大阪の大きな手芸屋さんに寄った時に
この黄色いマットを見つけたので購入。
こちらの方がサイズが大きく厚みもあって
よりスポンジ的な素材なので個人的には使いやすいです。

何より 沢山刺しても表面がボコボコになりにくいので助かります。

一応 河口株式会社というところの「フェルトーン・スポンジマット」
という商品らしいですが、正直近所の手芸屋で売ってるのは
見たことないのであまり普及してない商品なのかも知れないです(・ω・`)


あと、指サックは細いパーツを作るときに
自分の指を刺してしまうので、その時だけ使用してます。
母が昔使ってたものを貰いました。



で最後はその他。


2_convert_20120402220937.jpg


目のパーツですね。
目のパーツも色んな色・形・サイズが売られてますね。


自分がもってるのはノーマルな黒目でサイズをいくつか。
と、猫目も一種類だけ。写真のは黄色ですが他にも
赤とか青とか売ってたと思います。


猫目の方は、リアル系をあまり作らないので
使いどころがなかなかないですが(笑


転がって紛失しやすいの小さめのケースに分けて保管してます。(・ω・ )





自分が持ってるのは人形用の目のパーツぐらいですが
他にもバッグ用金口とか持手とかも。


まぁ、別に羊毛フェルト用じゃなくても
手芸屋さんの色んなコーナー見て回って
手芸用副資材で使えそうなものがあったら
それを使っちゃえばイイと思うんですよネ(´ω`)

モノは使いようです。
FC2カウンター
プロフィール

moko

Author:moko
趣味で羊毛フェルトでやってます。
主にキャラクターもの中心ですが
イロイロ作ってます。

(・ω・)中の人はヌルオタなので
作品には偏りがありますが
ご了承下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
